※このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
No.1867
数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究
Research on mathematical abilities desirable for mathematics teachers and methods of cultivating them
RIMS 共同研究報告集
 
2011/6/13, 2011/12/5〜2011/6/15, 2011/12/8
松岡 隆
Takashi Matsuoka
 
目 次
 
1. 数学教師に必要な数学能力とその育成法 : 本共同研究の目的と成果 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)------------------1
    鳴門教育大学   松岡 隆 (Matsuoka,Takashi)
 
2. 言語学から教育数学を構想する (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)---------------------------------------------------4
    三重大学 / 鳥羽商船高等専門学校   蟹江 幸博 / 佐波 学 (Kanie,Yukihiro / Sanami,Manabu )
 
3. 教員養成系教科専門科目「算数科内容学」の授業構成の一例 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)------------------------81
    滋賀大学   丹羽 雅彦 (Niwa,Masahiko)
 
4. 小学校教員養成における教科専門科目「算数」の教材例 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)----------------------------89
    鳴門教育大学 / 鳴門教育大学 / 鳴門教育大学   松岡 隆 / 佐伯 昭彦 / 秋田 美代 (Matsuoka,Takashi / Saeki,Akihiko / Akita,Miyo)
 
5. 高校数学教師が感じる疑問点と教員養成における数学専門科目 : 部分分数分解について (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)---98
    京都教育大学   大竹 博巳 (Ohtake,Hiromi)
 
6. 折り紙作図を用いた教材研究のために : 正五角形と正七角形をベースとして (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)--------106
    島根大学教育学部 / 岐阜大学   青山 陽一 / 中馬 悟朗 (AOYAMA,Yoichi / CHUMAN,Goro )
 
7. 中等数学科教員養成課程の教科専門科目としてのRLAの試み (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)------------------------117
    兵庫教育大学大学院学校教育研究科 / 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 / 兵庫教育大学大学院学校教育研究科   濱中 裕明 / 藤原 司 / 渡辺 金治 (Hamanaka,Hiroaki / Fujiwara,Tsukasa / Watanabe,Kinji)
 
8. 学校数学における数学教育内容の背景にある数学 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)---------------------------------130
    中部大学現代教育学部 / 鹿児島大学教育学部 / 奈良教育大学数学教室 / 奈良教育大学数学教室 / 大阪府立大学大学院理学系研究科   金光 三男 / 安井 孜 / 花木 良 / 河上 哲 / 釣井 達也 (Kanemitsu,Mitsuo / Yasui,Tsutomu / Hanaki,Ryo / Kawakami,Satoshi / Tsurii,Tatsuya )
 
9. [8-1] 学校数学における具体例の背景にある数学 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)---------------------------------131
    中部大学現代教育学部   金光 三男 (Kanemitsu,Mitsuo)
 
10. [8-2] 数学教育学(者)は我々(教科専門)に何を求めているか? (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)--------------------139
    鹿児島大学教育学部   安井 孜 (Yasui,Tsutomu)
 
11. [8-3] 相似に関する一考察 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)----------------------------------------------------158
    奈良教育大学数学教室   花木 良 (Hanaki,Ryo)
 
12. [8-4] 問題解決の多様性 : ランダムウォークの問題を事例として (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)-----------------106
    奈良教育大学数学教室 / 大阪府立大学理学系研究科   河上 哲 / 釣井 達也 (Kawakami,Satoshi / Tsurii,Tatsuya)
 
13. 教育学部・教育学研究科における数学の研究 : 2つの事例 (数学教師に必要な数学能力とその育成法に関する研究)-----------------------171
    熊本大学教育学部   伊藤 仁一 (Itoh,Jin-ichi )