RIMS Kôkyûroku
No.2072
数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究
Research on teaching materials for cultivating mathematical abilities desirable for mathematics teachers
RIMS 共同研究
 
2013/05/13〜2013/5/15, 2013/12/16--2013/12/19
大竹 博巳
Hiromi Ohtake
 
目 次
 
1. 『幾何的直観と対称性』の教育観と数学観 (I) : 教育数学における「方法」の探求 (数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究)---1
    三重大学 / 鳥羽商船高等専門学校   蟹江 幸博 / 佐波 学 (Kanie,Yukihiro / Sanami,Manabu)
 
2. 幾何的直観と対称性 : 幾何的直観は養成されうるのか? (数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究)-------------------------42
    三重大学教育学部(元)   蟹江 幸博 (Kanie,Yukihiro)
 
3. 数学教師養成のための数学専門科目 : 重視すべき6つの視点に基づく標準モデルの修正 : 代数学分野・確率統計分野 (数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究)---152
    滋賀大学   丹羽 雅彦 (Niwa,Masahiko)
 
4. 初等整数論の扱いについて : 或る参考書を材料に (数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究)------------------------------167
    島根大学   青山 陽一 (Aoyama,Yoichi)
 
5. ある剰余環のレッドモンドグラフと完全二部グラフ : 教育系教科専門科目の教材の素材 (数学教師に必要な数学能力を育成する教材に関する研究)---176
    愛知教育大学   金光 三男 (Kanemitsu,Mitsuo)