(※)「RIMS研究集会」は「RIMS共同研究(公開型)」に、「RIMS共同研究」は「RIMS共同研究(グループ型)」に名称変更いたしました。

共同研究(公開型/グループ型)実施の流れ


★タイムテーブル

10月中旬

運営委員会

共同利用研究計画の募集方針
プロジェクト研究計画 及び RIMS合宿型セミナーの採択

10月下旬

共同研究提案募集

全国関係研究機関に提案公募(受付期間 11月中)
(申請用紙は本研究所HP上からダウンロードできます。)

 1 月下旬

運営委員会

共同利用研究計画の採択

 2 月上旬

採択通知及び研究計画送付


提案者及び研究代表者宛採択結果・研究計画の送付

 2 月下旬

共同研究実施期間及び会場決定通知

実施期間が重なっている場合は調整を行います。

 4 月上旬

共同利用研究実施一覧表送付

全国関係研究機関宛送付。ホームページに掲載。

4 月〜 3

共同研究実施の
2〜3ヶ月前

代表者宛実施要領の送付

 

共同研究実施の

1〜2ヶ月前

代表者より
必要書類の提出

@代表者は共同研究の約1ヶ月前までに手続き要領に記載の必要書類を提出して下さい。その際、「参加予定者リスト」には旅費支給者の旅行期間を記入して下さい。

A「参加予定者リスト」に記載の旅費支給者に必要手続きの依頼を行います。出張依頼書は申し出に応じて送付します。

B各参加予定者に開催通知を送付します。

Cアブストラクト集の用意が必要な場合はご連絡ください。作成にあたっては、代表者が各講演者から原稿を集めていただき、共同研究の3日前までにPDFファイルにてご提出ください。

共同研究実施前

プログラム発送

共同研究(公開型)については、全国の大学、関係研究機関(約100カ所)宛にプログラムを送付しています。RIMSホームページでも公開しています。

共同研究実施期間中

代表者にお願いすること

@実施に係る簡単な説明及び旅費支給に係る最終打ち合わせを行います。

Aコピーカードをお渡しします。実施期間中に必要に応じてご利用下さい。

B共同研究実施時間は午前9時から午後5までとなります。各日、プログラムは時間内に終了して下さい。

C外国人参加者には簡単なアンケートへの記入をお願いしています。アンケートの実施についてのご協力をお願いします。

D共同研究終了後、期間中の参加者名簿をメールでお送りします。報告書を作成される際の資料として下さい。

共同研究終了の

1ヶ月後

旅費支給


@旅費は精算払いとさせていただきます。

A旅費支給者は、銀行振込依頼書(事前に送付します。)をメール送付あるいは当日持参してください。

B旅費の支給は、共同研究終了日の約1ヶ月後になります。

共同研究終了から3か月後

(年度を超える場合は年度末まで)

研究成果報告書


代表者はRIMS研究報告書をご提出下さい。
申請用紙は、ホームページ上からダウンロードできます。


なお、その他に、機動性をもたせるため運営委員の提案により実施できる特別計画の制度がありますので、運営委員にご相談ください。

  お願い:駐車場が確保できませんので、車での来所はご遠慮願います。                     


BACK TO TOP    RIMS mainpage