第1回RIMS合宿型セミナー

「数理流体力学:抽象論と計算力学的手法の融合」

2008年3月15日(土)〜3月18日(火)





趣旨

京都大学数理解析研究所ではこれまでの共同研究集会とは別に、 「合宿型セミナー」というジャンルを設けることになりました。
かつて谷口財団によって主催された 谷口シンポジウムが 若手数学者のモチベーションを高めることに大変役立った、 という認識のもと

○雑音が入らないところで4日〜7日ほど数学三昧の日々を送る
○若手とベテランをミックスする
○一方的な成果発表ではなく、議論そのものがセミナーの中身となる
といったポリシーでやろうとしております。

ナヴィエ・ストークス方程式の偏微分方程式としての側面で活躍している人 は流体物理学や計算工学などにおける成果にふれることが少なく、
逆に数値計算する人々は抽象論における最近の進歩についてゆきた くてもついて行けないといった状況が今の日本で支配的なように 思います。
これを打破し、二つの研究手法に少しでも架け橋を かけたい。
そして若手の研究の幅を広げたい。これが本セミナーの目的です。


概要

主催 : 京都大学数理解析研究所
世話人 : 岡本 久
講演者一覧
山田道夫 (京都大学)
小薗英雄 (東北大学)
松本 剛 (京都大学)
澤田宙宏 (京都大学)
三浦英之 (京都大学)
小林健太 (金沢大学)
坂上貴之 (北海道大学)
水藤 寛 (岡山大学)
柳沢 卓 (奈良女子大学)
小紫誠子 (日本大学)
松岡千博 (愛媛大学)
谷口由紀 (明治大学)
Robert Krasny (Univeristy of Michigan & 京都大学)
場所
神戸インスティチュート
〒657-0801 神戸市灘区五毛字丸山53-1
Phone: (078)881-2277
Fax: (078)881-2552
http://www.kobeinst.com/j_index.html