RIMS 共同研究「組合せ最適化セミナー」Zoomによる参加方法
本ページには,以下の3つが記載されております.
- 講義・総括への参加方法
- 懇談会への参加方法
- 演習への参加方法(演習への参加を希望される方はお読みください.なお,学生の皆さんは是非,演習へ参加してもらえればと思います.)
講義・総括への参加方法
- 参加までの流れ
- セミナー前日(8月3日(火))に事前登録用URLを,参加申込時にご記入頂いたメールアドレスにお送りします.
- 事前登録用URLをクリックし,氏名・メールアドレス等の必須項目に記入し,登録をしてください.参加申込時と重複いたしますが,実際に参加した方のリストを作成するために必要となりますので省略せずに必ず記入してください.
- ご登録頂きますと登録メールアドレスにメールが届きますので,セミナーが始まりましたらメール内の「ここをクリックして参加」を押して開いた画面からミーティングへ入室願います.
以降,ミーティングから退室した際には,「ここをクリックして参加」を押して同じ操作を行うことで再入室できます.
- 二日目以降も初日と同じ「ここをクリックして参加」を押して入室できます.
- 準備がございますので,9時45分以降のご参加にてお願いいたします.(セミナーの開始は10時ちょうどです.)
- Zoomをインストールされていない方は,「ここをクリックして参加」を押して開いた画面にて「Zoomをダウンロードして実行してください。」を押すとダウンロード・インストールすることが出来ます.
また,ダウンロードした後に,(インストールせずに)ブラウザにて起動することもできます.
- 注意事項
- お陰様にて参加人数が多くなっておりますので,お一人様1台のデバイスからの接続としてください.
- 講義の開始時間を3日間とも,10時ちょうどからに変更いたしました.
- 講演資料はそれぞれ当日の朝までにウェブサイトにアップロードする予定です.
- ミーティングへの参加名はご登録頂いたご本名となります.
- 質問等の際は以下の機能をお使いください.(下の場合にはマイクをご準備ください.)
- チャットに書き込む:全員に向けてチャットに書き込んでください.質問が多い場合などには,答え切れない場合がありますので,重要なことは挙手をしてマイクにてご発言願います.
また,質問が多い場合などには,チャット機能をオフにすることがございます.
- 挙手ボタンを押す:司会者がマイクのミュートを解除しますので,ご発言ください.
- 総括の時間は,演習答案の発表が主になります.
- ビデオはオフのままにてお願いいたします.入室時は自動でオフとなります.
- 禁止事項
- 事前登録用URLやミーティングルームURLは絶対に部外者に知らせないでください.
- セミナー配信映像の録画・録音は行わないでください.
懇談会(8月4日(水)18:00-20:00)への参加方法
- 参加までの流れ
- 講義・総括とは,異なるミーティングルームを使用しますのでご注意ください.
- セミナー前日(8月3日(火))に事前登録用URLを,参加申込時にご記入頂いたメールアドレスにお送りします.
- 「講義・総括への参加方法 > 参加までの流れ」と同様に登録してください.
- 準備がございますので,17時45分以降のご参加にてお願いいたします.
- 注意事項
- 最初に全体での挨拶がございます.それ以降はブレイクアウトルーム機能を用いて,ご自由にグループに分かれてご歓談頂きます.
- ブレイクアウトルーム間をご自由に移動頂くために,Zoom のバージョンをバージョン5.3.0以降にアップデートしてください.
- ミーティングへの参加名はご登録頂いたご本名となります.
- ビデオは適宜オンにしてください.
演習への参加方法
演習の説明:
演習では,他の参加者と交流しながら,一緒に問題を解くことが出来ます.
分からないところがあれば,参加者同士で質問をして頂いて構いません.
講演者の先生が見回ることもありますので,その際には直接に質問をしてくださって構いません.
- 事前にご準備頂きたいもの
- 紙とペン.
- 会話するためのマイク.
- (可能であれば) 顔を映すためのカメラ.
- 答案を撮影するためのカメラ (スマホのカメラでも可) あるいはスキャナ.下記の「発表について」もご参照ください.
- (お持ちの方は) iPadやペンタブなどのツール.演習および発表にてご使用いただけます.
- 参加までの流れ
- 演習用ミーティングルームを別途用意しますので,そちらへ移動してください.(当日,チャット欄にURLを書き込みます.)
- ブレークアウトルーム機能を用いて,6名程度のグループに分け,協力して演習問題を解いていただきます.
- ランダムにグループ分けされます.
- 交流のために,できれば,ビデオをオンにしてもらえればと思います.(必須ではないです.)
- 各グループで,まずは自己紹介を行ってもらえればと思います.
- 発表について
- 総括の時間に,主に学生の皆さんに演習問題の答案を発表して頂きます.
- 発表したい方は挙手をしてください.司会者が発表者を選び共同ホストに設定します.
- 共同ホストになった後,答案を画面共有し発表をして頂きます.
- 写真による発表:事前に写真ファイルをZoomに接続しているPC等に保存する.写真ファイルを開く.「画面を共有」ボタンを押す.開いている写真ファイルを選ぶ.写真が共有されるので,発表を始める.
- ペンタブによる発表:「画面を共有」ボタンを押す.ホワイトボードを選ぶ.ホワイトボードが共有されるので,答案を書きながら発表をする.
- iPadの画面ミラーリングによる発表:こちらのやり方でiPadの画面をPCと共有し,お好きなアプリ等をお使い発表してください.(インストール等が必要な場合がありますので,事前に練習しておくことをお勧めします.)
- その他,慣れている方法がありましたらその方法にてご発表ください.