RIMS Kôkyûroku
No.2022
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2016/09/28〜2016/09/30
中村 泰之
Yasuyuki Nakamura
 
目 次
 
1. 数式処理による線型代数や微積分の問題と解法の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------1
    城西大学理学部   大島 利雄 (Oshima,Toshio)
 
2. Security improvements in {\TeX} Live Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education--------------10
    アクセリア株式会社 / 北陸先端科学技術大学院大学   Preining,Norbert / TEX Live Team
 
3. Developments in Interactive Visualization and Physics Simulation with Cinderella Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education---17
    University of Potsdam, Institute of Mathematics   Kortenkamp,Ulrich
 
4. 数式処理システムMathematicaを用いた高校生による数学研究 II (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------29
    関西学院高等部 / 兵庫教育大学   宮寺 良平 / 福井 昌則 (Miyadera,Ryohei / Fukui,Masanori)
 
5. GeoGebraによる説明と例題の交互の提示によるスライド教材とその作成の簡易化 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------40
    明治大学総合数理学部 / 明治大学総合数理学部   原 知己 / 阿原 一志 (Hara,Tomoki / Ahara,Kazushi)
 
6. CindyJSによるアクティブラーニングの可能性 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------------48
    東邦大学薬学部   金子 真隆 (Kaneko,Masataka)
 
7. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{TCindy}}による図入りPDF教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---59
    木更津工業高等専門学校基礎学系   山下 哲 (Yamashita,Satoshi)
 
8. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{Tpic}}によるベクトル解析の教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---65
    工学院大学教育推進機構   長谷川 研二 (Hasegawa,Kenji)
 
9. 電子黒板とデジタル教科書をベースとした数学ソフトウエア等の授業教材の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------72
    東京理科大学科学教育研究科 / 東京理科大学科学教育研究科 / 東京理科大学科学教育研究科 / 東京理科大学科学教育研究科   清水 克彦 / 五十嵐 聡 / 峯下 及大 / 吉田 朱里 (Shimizu,Katsuhiko / Igarashi,Satoshi / Mineshita,Tomohiro / Yoshida,Akari)
 
10. アクティブラーニング, プログラミング学習で使える数学ソフトウェア (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------92
    千葉県立船橋啓明高等学校   大橋 真也 (Ohashi,Shinya)
 
11. 大学入試における数列の問題を解くための自動推論とその実装について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------100
    株式会社アトラス / 名古屋大学大学院工学研究科 / 筑波大学数理物質系 / 国立情報学研究所情報社会相関研究系   和田 優未 / 松崎 拓也 / 照井 章 / 新井 紀子 (Wada,Yumi / Matsuzaki,Takuya / Terui,Akira / Arai,Noriko H.)
 
12. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{TCindy}}による3Dモデル教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---112
    長野工業高等専門学校一般科 / 東邦大学理学部   濱口 直樹 / 高遠 節夫 (Hamaguchi,Naoki / Takato,Setsuo)
 
13. {\TeX}による教材作成環境の充実 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------------------118
    東邦大学理学部   高遠 節夫 (Takato,Setsuo)
 
14. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{TCindy}}とMaxima,Risa/Asirとの連携 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---128
    長野工業高等専門学校一般科 / 東邦大学理学部   小林 茂樹 / 高遠 節夫 (Kobayashi,Shigeki / Takato,Setsuo)
 
15. STACKにおけるランダム選択肢問題の作成例 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------------135
    日本大学医学部 / 日本大学医学部 / 日本大学生物資源科学部   谷口 哲也 / 宇田川 誠一 / 根本 洋明 (Taniguchi,Tetsuya / Udagawa,Seiichi / Nemoto,Hiroaki)
 
16. 項目応答理論を用いたオンライン問題の選別について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------143
    山口大学教育学部   北本 卓也 (Kitamoto,Takuya)
 
17. STACK利用の実践報告 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------------------149
    東京工業高等専門学校一般教育科   市川 裕子 (Ichikawa,Yuko)
 
18. 手書き解答数式オンラインテスト環境の試作 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------157
    合同会社三玄舎 / 名古屋大学情報科学研究科   中原 敬広 / 中村 泰之 (Nakahara,Takahiro / Nakamura,Yasuyuki)
 
19. 反転を意識した授業例 : 動的幾何学ソフトウェアを用いたアクティブラーニング (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---164
    東海大学理学部数学科   前田 陽一 (Maeda,Yoichi)
 
20. 三角形の内心と傍心の軌跡について : 軌跡の方程式の導出法と軌跡の存在領域 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----170
    龍谷大学理工学部 / 龍谷大学理工学部 / 龍谷大学理工学部   大西 俊弘 / 四ツ谷 晶二 / 山岸 義和 (Onishi,Toshihiro / Yotsutani,Shoji / Yamagishi,Yoshikazu)
 
21. 高大接続に資する動的オブジェクトを含む数学の評価問題の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------177
    国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部 / 東京学芸大学教育学部 / 横浜国立大学環境情報学研究院 / 椙山女学園大学教育学部 / 名古屋大学   安野 史子 / 西村 圭一 / 根上 生也 / 浪川 幸彦 / 三宅 正武 (Yasuno,Fumiko / Nishimura,Keiichi / Negami,Seiya / Namikawa,Yukihiko / Miyake,Masatake)
 
22. 代数的無理数の計算練習ウェブサイトへの実装について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------185
    大阪産業大学経済学部   服部 純典 (Hattori,Yoshinori)
 
23. GeoGebra の日本語教材の単元別整理とサイト公開について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------192
    明治大学総合数理学部   阿原 一志 (Ahara,Kazushi)
 
24. Mathematica を活用した高大連携授業 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------197
    千葉聖心高等学校 / 日本大学理工学部   高木 亜生 / 鈴木 潔光 (Takagi,Aoi / Suzuki,Kiyomitsu)