No.263
計算機によるパズル・ゲームの研究
Studies on Puzzles and Games by Computer
 
1974/11/18〜1974/11/21
一松 信
HITOTSUMATSU,SHIN
 
目 次
 
1. TANGRAMについて (計算機によるパズル・ゲームの研究)--------------------------------------------------------------------------------2
    京都大学数理解析研究所   一松 信 (HITOTSUMATSU,SHIN)
 
2. N-Queens Game, Tangram and Tait's Problem (計算機によるパズル・ゲ-ムの研究)-------------------------------------------------------9
    日本電信電話公社武蔵野電気通信研究所 / 日本電信電話公社武蔵野電気通信研究所   竹内 郁雄 / 奥乃 博 (TAKEUCHI,IKUO / OKUNO,HIROSHI)
 
3. On Bounds of the Number of Comparisons to Select the t-th Largest of n Elements (計算機によるパズル・ゲ-ムの研究)----------------23
    電気通信大学   野下 浩平 (NOSHITA,KOHEI)
 
4. HEX(Nashのゲーム)のプログラム改良版 (計算機によるパズル・ゲームの研究)-----------------------------------------------------------40
    電気通信大学   西澤 輝泰 (NISHIZAWA,TERUYASU)
 
5. 箱詰めパズルのプログラムについて (計算機によるパズル・ゲームの研究)--------------------------------------------------------------62
    東京大学理学部   川合 慧 (KAWAI,SATORU)
 
6. 長い片道切符について (計算機によるパズル・ゲームの研究)--------------------------------------------------------------------------75
    東京大学理学部   平野 照比古 (HIRANO,TERUHIKO)
 
7. ニセ金発見パズルについて (計算機によるパズル・ゲームの研究)----------------------------------------------------------------------77
    京都大学数理解析研究所   佐藤 雅彦 (SATO,MASAHIKO)
 
8. BAOについて (計算機によるパズル・ゲームの研究)-----------------------------------------------------------------------------------84
    京都大学数理解析研究所   林 健志 (HAYASHI,TAKESHI)
 
9. Hex(=Nash Game)の一般化 : その理論と実例 (計算機によるパズル・ゲームの研究)------------------------------------------------------95
    大阪大学理学部   山崎 洋平 (YAMASAKI,YOHEI)