* このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
* These papers are "flash report".
RIMS Kôkyûroku
No.2208
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2021/08/26〜2021/08/28
金子 真隆
Masataka Kaneko
 
目 次
 
1. 解説動画作成のための数学文書読み上げテキストヘの変換 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------
    武庫川女子大学生活環境学研究科 / 武庫川女子大学情報メディア学科 / 武庫川女子大学情報メディア学科   福井 哲夫 / 長谷川 陽和 / 原 知鈴 (Fukui,Tetsuo / Hasegawa,Hiyori / Hara,Chisuzu)
 
2. ハイブリッド実験数学をやってみる (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------------
    国立情報学研究所   横山 重俊 (Yokoyama,Shigetoshi)
 
3. Google Colaboratoryを用いた実験数学教材の開発 : Pythonで完全数・メルセンヌ素数を探究する (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    東京理科大学理学研究科科学教育専攻 / 東京理科大学理学研究科科学教育専攻   松本 昌也 / 清水 克彦 (Matsumoto,Masaya / Shimizu,Katsuhiko)
 
4. Transcendence related to certain series and visualization via Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---
    日本大学大学院理工学研究科数学専攻 / 日本大学大学院理工学研究科数学専攻 / 日本大学生産工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学豊山女子中学校高等学校   杉本 和希 / 西林大樹 / 川島 誠 / 鈴木 潔光 / 利根川 聡 / 鷲尾 夕紀子 / 平田 典子 / 鷲尾 勇介 (Sugimoto,Kazuki / Nishibayashi,Hiroki / Kawashima,Makoto / Suzuki,Kiyomitsu / Tonegawa,Satoshi / Washio,Yukiko / Hirata-Kohno,Noriko / Washio,Yusuke)
 
5. 役割分担のある作図ゲームを用いたICTペア学習への試み (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------
    明治大学総合数理学部 / 明治大学総合数理学部 / 明治大学総合数理学部   佐田 駿介 / 齋藤 裕樹 / 阿原 一志 (Sada,Shunsuke / Saito,Yuki / Ahara,Kazushi)
 
6. PointLineにおける線分比と軌跡に関する教材について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------
    明治大学総合数理学部 / 明治大学総合数理学部   斎藤 雄斗 / 阿原 一志 (Saito,Yuto / Ahara,Kazushi)
 
7. 中等教育におけるデータサイエンス教育と数式処理 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------
    千葉県立千葉中学校・千葉高等学校   大橋 真也 (Ohashi,Shinya)
 
8. テキストをベースとしたLMSの利用とHTML教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------
    長野工業高等専門学校(長野高専)一般科 / 山口大学教育学部 / KeTCindyセンター   濱口 直樹 / 北本 卓也 / 高遠 節夫 (Hamaguchi,Naoki / Kitamoto,Takuya / Takato,Setsuo)
 
9. 数学教育における順序並び替え問題 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------------
    神戸大学大学院人間発達環境学研究科   長坂 耕作 (Nagasaka,Kosaku)
 
10. 「GIGAスクール構想」の実現に向けた数学科教材開発に関する研究 : 表計算ソフトの活用からの「第一歩」 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    福岡教育大学教職大学院   有元 康一 (Arimoto,Koichi)
 
11. 工科系大学のオンラインによる数学専門科目の指導法 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------
    工学院大学教育推進機構   長谷川 研二 (Hasegawa,Kenji)
 
12. 継続する数学的思考の重要性 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------------------------------
    生涯学習数学研究所   渡辺 信 (Watanabe,Shin)
 
13. Moodle上でのCindyJSを用いた探究学習におけるログデータのアナリティクスから学習支援へ(続) (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    東邦大学薬学部 / 合同会社三玄社 / 東邦大学理学部   金子 真隆 / 中原 敬広 / 野田 健夫 (Kaneko,Masataka / Nakahara,Takahiro / Noda,Takeo)
 
14. 中高生でも楽しめる等角度問題について : アポロニウスからパスカル、ブリアンションまで (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    東海大学理学部   前田 陽一 (Maeda,Yoichi)
 
15. Pythonを利用した数学コンテスト問題への対応 : 科学の甲子園全国大会の生徒解答事例 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    愛知県立旭丘高等学校   田中 紀子 (Tanaka,Noriko)
 
16. 探求型HTML教材の教育利用とその効果について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------------
    木更津工業高等専門学校基礎学系 / 木更津工業高等専門学校基礎学系   阿部 孝之 / 山下 哲 (Abe,Takayuki / Yamashita,Satoshi)
 
17. JavaScriptによる置換パズルとそのソルバーの実装 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------
    大阪教育大学附属池田中学校   松川 信彦 (Matsukawa,Nobuhiko)
 
18. インタラクティブ教材の開発と教育効果の実験的考察 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------
    福島工業高等専門学校一般教科 / KeTCindyセンター / 木更津工業高等専門学校電子制御工学科 / 沼津工業高等専門学校教養科   西浦 孝治 / 高遠 節夫 / 臼井 邦人 / 鈴木 正樹 (Nishiura,Koji / Takato,Setsuo / Usui,Kunihito / Suzuki,Masaki)