※このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
No.1801
教育数学の構築
Towards the Establishment of Educational Mathematics
RIMS 研究集会報告集
 
2011/02/07〜2011/02/10
蟹江 幸博
Yukihiro Kanie
 
目 次
 
1. RIMS 研究集会『教育数学の構築』: 開催の経緯について (教育数学の構築)--------------------------------------------------------------1
    三重大学教育学部    蟹江 幸博  (Kanie,Yukihiro )
 
2. 理科(特に物理)と算数・数学のより緊密な連携のためのささやかな問題提起 (教育数学の構築)--------------------------------------------15
    高エネルギー加速器研究機構    兵頭 俊夫  (Hyodo,Toshio )
 
3. 「教育数学の構築」を目指して (教育数学の構築)------------------------------------------------------------------------------------20
    東北大学国際教育院    浦川 肇  (Urakawa,Hajime )
 
4. 大規模情報時代の科学的リテラシーとしての統計思考力について (教育数学の構築)------------------------------------------------------31
    統計数理研究所    北川 源四郎  (Kitagawa,Genshiro )
 
5. 数学史から見た数学教育 (教育数学の構築)------------------------------------------------------------------------------------------38
    大阪府立大学人間社会学部    斎藤 憲  (Saito,Ken )
 
6. 理工系(非数学)学生のための教育数学 (教育数学の構築)------------------------------------------------------------------------------44
    東京大学大学総合教育研究センター   藤原 毅夫  (Fujiwara,Takeo )
 
7. 数学月間活動から見た教育数学 (教育数学の構築)------------------------------------------------------------------------------------48
    リコー中央研究所(元)    谷 克彦  (Tani,Katsuhiko )
 
8. 数理現象の記述方法について : 微分方程式から力学系へ (教育数学の構築)-------------------------------------------------------------65
    東京大学生産技術研究所    高橋 陽一郎  (Takahashi,Yoichiro )
 
9. 情報教育と数学の関わり (教育数学の構築)------------------------------------------------------------------------------------------68
    一橋大学商学研究科    山崎 秀記  (Yamasaki,Hideki )
 
10. 山崎秀記氏の問題提起に関連して (教育数学の構築)---------------------------------------------------------------------------------80
    大阪大学情報科学研究科    伊達 悦朗  (Date,Etsuro )
 
11. 教育数学の位置づけ (教育数学の構築)---------------------------------------------------------------------------------------------93
    三重大学教育学部    蟹江 幸博  (Kanie,Yukihiro )
 
12. 出版の世界から見る,数学と数学書の状況 (教育数学の構築)-------------------------------------------------------------------------109
    葛゚代科学社    小山 透  (Koyama,Tohru )
 
13. リテラシー・ツール・文化としての数学 一般人のライフステージにおける数学とは (教育数学の構築)-----------------------------------113
    朝日新聞社    内村 直之  (Uchimura,Naoyuki )