* このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
* These papers are "flash report".
RIMS Kôkyûroku
No.2178
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2020/11/28〜2020/11/29
金子 真隆
Masataka Kaneko
 
目 次
 
1. 同時双方向型遠隔授業で利活用した数学基礎教育向けツールの紹介 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------
    山陽小野田市立山口東京理科大学共通教育センター / 新潟大学学術情報基盤機構情報基盤センター   亀田 真澄 / 宇田川 暢 (KAMEDA,Masumi / UDAGAWA,Mitsuru )
 
2. 三角関数におけるアニメーション教材の開発と実験授業による検証 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------
    福島工業高等専門学校一般教科 / 東邦大学理学部 / 木更工業高等専門学校電子制御工学科 / 沼津工業高等専門学校教養科   西浦 孝治 / 高遠 節夫 / 臼井 邦人 / 鈴木 正樹 (Nishiura,Koji / Takato,Setsuo / Usui,Kunihito / Suzuki,Masaki )
 
3. タブレット端末利用型CBTにおける解答入力方法の検討 - オンライン手書き数式認識の利用 - (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部   安野 史子 (Yasuno,Fumiko )
 
4. 多肢選択問題の自動生成 - 数学IIIの微分積分から偏微分まで - (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------
    神戸大学人間発達環境学研究科    長坂 耕作 (Nagasaka,Kosaku )
 
5. HTML5を用いた授業支援ツールについて (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------
    山口大学教育学部   北本 卓也 (KITAMOTO,TAKUYA )
 
6. 実験数学をJupyter Notebookでもっとやってみる (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------
    群馬大学総合情報メディアセンター / 群馬大学総合情報メディアセンター / ライフマティックス株式会社 / 株式会社ボイスリサーチ / 国立情報学研究所 / 国立情報学研究所 / 国立情報学研究所 / 国立情報学研究所    横山 重俊 / 浜元 信州 / 長久 勝 / 谷沢 智史 / 藤原 一毅 / 政谷 好伸 / 竹房 あつ子 / 合田 憲人 (Yokoyama,Shigetoshi / Hamamoto,Nobukuni / Nagaku,Masaru / Yazawa,Satoshi / Fujiwara,Ikki / Masatani,Yoshinobu / Takefusa,Atsuko / Aida,Kento)
 
7. 統計的仮説検定を用いた課題研究における表計算ソフトの活用 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------
    岡山県立倉敷天城中学校   有元 康一 (Arimoto,Koichi )
 
8. Web利用の理数教育に役立つ数式送受システムの開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------
    東邦大学理学部 / 長野工業高等専門学校一般科   高遠 節夫 / 濱口 直樹 (Takato,Setsuo / Hamaguchi,Naoki)
 
9. Basel問題の収束に関する一考察 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------------
    城西大学理学部   大島 利雄 (OSHIMA,TOSHIO )
 
10. $SL(2, \mathbb{C})$のエルミート行列の集合の可視化 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------
    東海大学理学部   前田 陽一 (Maeda,Yoichi )
 
11. 微積分のCBTの試行について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------------------
    明治大学総合数理学部   阿原 一志 (Ahara,Kazushi )
 
12. Ramanujan's contribution to approximate $\pi$ and visualization via Mathematica (Study of Mathematical Software and its Effective Use for Mathematics Education)---
    日本大学大学院理工学研究科数学専攻 / 日本大学大学院理工学研究科数学専攻 / 日本大学大学院理工学研究科数学専攻 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学豊山女子中学校高等学校   栗島 昂大 / 鈴木 雄大 / 西林 大樹 / 鈴木 潔光 / 利根川 聡 / 鷲尾 夕紀子 / 平田 典子 / 鷲尾 勇介 (Kurishima,Kodai / Suzuki,Yudai / Nishibayashi,Hiroki / Suzuki,Kiyomitsu / Tonegawa,Satoshi / Washio,Yukiko / Hirata-Kohno,Noriko / Washio,Yusuke )
 
13. 創造性育成を目指す数学学習 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------------------------------
    生涯学習数学研究所   渡辺 信 (Watanabe,Shin )
 
14. Moodle上でのCindyJSを用いた探求学習におけるログデータのアナリティクスから学習支援へ (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---
    東邦大学薬学部 / 合同会社三玄舎 / 東邦大学理学部   金子 真隆 / 中原 敬広 / 野田 健夫 (Kaneko,Masataka / Nakahara,Takahiro / Noda,Takeo )
 
15. PointLineにおける角度の実装と実例 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------------------
    明治大学総合数理学部 / 明治大学総合数理学部   斎藤 雄斗 / 阿原 一志 (Saito,Yuto / Ahara,Kazushi )
 
16. テクノロジーを用いた探究活動 - Pointlineの実践例からの考察 - (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------
    芝浦工業大学柏中学高等学校   古宇田 大介 (KODA,Daisuke)
 
17. 高校生の日常における数学的視点 - ICTを活用した高校数学の個人探究学習 - (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------
    愛知県立旭丘高等学校   田中 紀子 (Tanaka,Noriko)