* このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
* These papers are "flash report".
RIMS Kôkyûroku
No.2236
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2022/08/29〜2022/08/31
金子 真隆
Masataka Kaneko
 
目 次
 
1. 高等学校と大学のデータサイエンス教育の接続について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------1
    順天堂大学数理・データ科学教育研究センター   大橋 真也 (Ohashi,Shinya)
 
2. Van Aubel's theoremを題材にした数学探究教材の開発 : GeoGebra Classroomを用いた問題を発展的に考える授業の提案 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---9
    市川学園市川中学校・市川高等学校 / 東京理科大学理学研究科科学教育専攻 / 東京理科大学理学研究科科学教育専攻   松本 昌也 / 若尾 波月 / 清水 克彦 (Matsumoto,Masaya / Wakao,Hazuki / Shimizu,Katsuhiko)
 
3. OpenCVを用いたPointLineへの図形画像認識・文字認識アドインの構想と実装 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------30
    明治大学大学院先端数理科学研究科 / 明治大学大学院先端数理科学研究科   石戸谷 遼河 / 阿原 一志 (Ishitoya,Ryouga / Ahara,Kazushi)
 
4. 生徒による生徒のためのプログラミング講義 : 数理科学部における取組 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------35
    愛知県立旭丘高等学校   田中 紀子 (Tanaka,Noriko)
 
5. 計算機代数の講義と試験における計算機の利用について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------42
    神戸大学人間発達環境学研究科   長坂 耕作 (Nagasaka,Kosaku)
 
6. 階層型多肢選択問題の提案とその可能性 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------50
    神戸大学大学院人間発達環境学研究科 / 神戸大学大学院人間発達環境学研究科   丹家 諒 / 長坂 耕作 (Tange,Ryo / Nagasaka,Kosaku)
 
7. Colaboratoryによる動的数学文書の作成と数学リメディアル (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------56
    日本大学生物資源科学部   濱田 龍義 (Hamada,Tatsuyoshi)
 
8. 実験数学を教育から研究までやってみる (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------62
    国立情報学研究所   横山 重俊 (Yokoyama,Shigetoshi)
 
9. 図形ソフトは証明になりうるか (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------------------------------72
    生涯学習数学研究所   渡辺 信 (Watanabe,Shin)
 
10. 数論を楽しむための計算パズル (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------------------------81
    東海大学理学部   前田 陽一 (Maeda,Yoichi)
 
11. KeTMathによる課題送受・採点処理・結果分析 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------90
    KeTCindyセンター / 長野工業高等専門学校工学科 / 山口大学教育学部   高遠 節夫 / 濱口 直樹 / 北本 卓也 (Takato,Setsuo / Hamaguchi,Naoki / Kitamoto,Takuya)
 
12. 数学教材における視線移動の定量的分析について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------------100
    福島工業高等専門学校一般教科 / 函館工業高等専門学校生産システム工学科   西浦 孝治 / 東海林 智也 (Nishiura,Koji / Tokairin,Tomoya)
 
13. Visual Pade approximations for Riemann zeta values (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---108
    日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学 / 日本大学   杉本 和希 / 室井 龍二 / 山崎 敬太 / 鷲尾 勇介 / 川島 誠 / 鷲尾 夕紀子 / 鈴木 潔光 / 利根川 聡 / 平田 典子 (Sugimoto,Kazuki / Muroi,Ryuji / Yamazaki,Keita / Washio,Yusuke / Kawashima,Makoto / Washio,Yukiko / Suzuki,Kiyomitsu / Tonegawa,Satoshi/ Hirata-Kohno,Noriko)
 
14. グラフ作成ツールによる高校数学向け学習教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------117
    武庫川女子大学情報メディア学科 / 武庫川女子大学情報メディア学科 / 武庫川女子大学情報メディア学科 / 武庫川女子大学生活環境学研究科   猪岡 柚葉 / 宇都宮 若菜 / 國仙 紗也香 / 福井 哲夫 (Inooka,Yuzuha / Utsunomiya,Wakana / Kokusen,Sayaka / Fukui,Tetsuo)
 
15. 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材の作成と授業設計 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------127
    山口大学教育学部 / 東邦大学薬学部 / 東邦大学理学部   北本 卓也 / 金子 真隆 / 野田 健夫 (Kitamoto,Takuya / Kaneko,Masataka / Noda,Takeo)
 
16. 教育学部算数科内容科目における指導 : 帰納的推論の過程に着目して (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------140
    福岡教育大学教職大学院   有元 康一 (Arimoto,Koichi)
 
17. 高等学校数学科における効果的なICTの活用について : 「社会人基礎力」の育成を視野に入れて (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---148
    福岡教育大学教職大学院 / 福岡教育大学教職大学院 / 福岡教育大学教職大学院   佐藤 禎大 / 内田 幹貴 / 有元 康一 (Sato,Yoshihiro / Uchida,Yoshitaka / Arimoto,Koichi)