No.1624
数式処理と教育:数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究
Computer Algebra Systems and Education: A Research about Effective Use of CAS in Mathematics Education
RIMS 研究集会報告集
 
2008/08/27〜2008/08/29
清水 克彦
Katsuhiko Shimizu
 
目 次
 
1. KETpicによる曲面描画と教育利用 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)------------------------1
    木更津工業高等専門学校基礎学系 / 木更津工業高等専門学校基礎学系 / 木更津工業高等専門学校基礎学系 / 木更津工業高等専門学校基礎学系 / 東邦大学薬学部   金子 真隆 / 阿部 孝之 / 関口 昌由 / 山下 哲 / 高遠 節夫 (Kaneko,Masataka / Abe,Takayuki / Sekiguchi,Masayoshi / Yamashita,Satoshi / Takato,Setsuo)
 
2. 数学教育におけるMathematicaの活用事例 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)----------------11
    甲南大学知能情報学部   松本 茂樹 (Matsumoto,Shigeki)
 
3. 大学講義における数式処理の活用 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-----------------------17
    工学院大学工学部   牧野 潔夫 (Makino,Isao)
 
4. KETpicのRisa/Asirへの移植について (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)--------------------30
    詫間電波工業高等学校電子制御工学科 / 株式会社アルファオメガ / 東邦大学薬学部   近藤 祐史 / 齋藤 友克 / 高遠 節夫 (Kondoh,Yuji / Satio,Tomokatsu / Takato,Setsuo)
 
5. KETpicの工学教育への利用とMaximaへの移植 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-------------37
    木更津工業高等専門学校電子制御工学科 / 呉工業高等専門学校機械工学科   泉 源 / 深澤 謙次 (Izumi,Hajime / Fukazawa,Kenji)
 
6. 数式処理ソフトと正課外活動 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)---------------------------45
    神戸大学人間発達環境学研究科 / 神戸大学人間発達環境学研究科   長坂 耕作 / 高橋 正 (Nagasaka,Kosaku / Takahashi,Tadashi)
 
7. MATLABで作成したQEに基づく設計支援ツール (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-------------49
    株式会社アルファオメガ / 株式会社富士通研究所   兵頭 礼子 / 穴井 宏和 (Hyodo,Noriko / Anai,Hirokazu)
 
8. Maple+MapleNetによる教材利用をふりかえって (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-----------56
    名古屋大学情報科学研究科   中村 泰之 (Nakamura,Yasuyuki)
 
9. 数式処理と初等中等教育 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-------------------------------61
    千葉県立東葛飾高等学校   大橋 真也 (Oohashi,Shinya)
 
10. Wikiやblogでも数式を : BrEdiMaを使って (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)--------------67
    電気通信大学電気通信学研究科 / 電気通信大学電気通信学研究科 / 電気通信大学電気通信学研究科   中野 泰人 / 森光 大輔 / 村尾 裕一 (NAKANO,Yasuhito / MORIMITSU,Daisuke / MURAO,Hirokazu)
 
11. GeoGebraで数学実験は可能か? (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)-------------------------84
    北海道工業大学   佐藤 宏一 (Sato,Koichi)
 
12. 級数を扱う授業におけるKETpicで作成した挿図教材の使用 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)---90
    工学院大学工学部 / 東邦大学薬学部   北原 清志 / 高遠 節夫 (Kitahara,Kiyoshi / Takato,Setsuo)
 
13. TI-89を活用した数学教育 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)----------------------------106
    福井工業高等専門学校一般科目教室   長水 壽寛 (Nagamizu,Toshihiro)
 
14. 数学教育における数式処理システムの利用 : 過去, 現在, 未来 (数式処理と教育 : 数学教育における数式処理システムの効果的利用に関する研究)---112
    神戸大学人間発達環境学研究科   高橋 正 (Takahashi,Tadashi)
 
15. Facing the Challenges of the New European Space of Higher Education Through Effective Use of Computer Algebra Systems as an Educational Tool (Computer Algebra Systems and Education : A Research about Effective Use of CAS in Mathematics Education)---114
    Department of Applied Mathematics and Comp. Sciences, University of Cantabria   Iglesias,Andres
 
16. A $Matlab$ Problem-Solving Environment for Nonlinear Systems Education in Mathematics, Physics and Engineering (Computer Algebra Systems and Education : A Research about Effective Use of CAS in Mathematics Education)---129
    Department of Applied Mathematics and Comp. Sciences, University of Cantabria   Tomida,Akemi Galvez