* このページに掲載している原稿は 速報ファイル です。
* These papers are "unissued version".
RIMS Kôkyûroku
No.2067
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2017/08/30〜2017/09/01
中村 泰之
Yasuyuki Nakamura
 
目 次
 
1. 計算尺を使った数学教育 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------------------1
    城西大学理学部   大島 利雄 (Oshima,Toshio)
 
2. What circular sector is to be cut out of a circle so that the remaining surface maximizes the volume of a symmetric upright cone with the same lateral surface? Geogebra vs. Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---11
    The Pennsylvania State University, University College   Sarafian,Haiduke
 
3. STACKによるフィードバック付問題の実践例 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------16
    日本大学医学部 / 日本大学医学部 / 日本大学生物資源科学部   谷口 哲也 / 宇田川 誠一 / 根本 洋明 (Taniguchi,Tetsuya / Udagawa,Seiichi / Nemoto,Hiroaki)
 
4. 数式処理システムMathematicaを用いた高校生による数学研究III (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------26
    兵庫教育大学学校教育学部 / 関西学院高等部   福井 昌則 / 宮寺 良平 (Fukui,Masanori / Miyadera,Ryohei)
 
5. CindyJSによるコンテンツのWeb上での利用について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------------37
    東邦大学薬学部 / 合同会社三玄舎 / 名古屋大学情報学研究科   金子 真隆 / 中原 敬広 / 中村 泰之 (Kaneko,Masataka / Nakahara,Takahiro / Nakamura,Yasuyuki)
 
6. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{TCindy}} で作成したPDFスライド教材による授業実践について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---47
    木更津工業高等専門学校基礎学系 / 長野工業高等専門学校一般科 / 芝浦工業大学工学部 / 東邦大学理学部   山下 哲 / 小林 茂樹 / 牧下 英世 / 高遠 節夫 (Yamashita,Satoshi / Kobayashi,Shigeki / Makishita,Hideyo / Takato,Setsuo)
 
7. The Irrationality via Diophantine Approximation and Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---55
    日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学豊山女子高校 / 細田学園高校   平田 典子 / 石井 夕紀子 / 栗本 裕太 / 鈴木 潔光 / 鷲尾 勇介 / 善養寺 未来 (Hirata-Kohno,Noriko / Ishii,Yukiko / Kurimoto,Yuta / Suzuki,Kiyomitsu / Washio,Yusuke / Zenyoji,Miku)
 
8. Mathematicaとweb小テストを併用した大学数学教育 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------------65
    日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部   藤井 利江子 / 戸塚 英臣 / 鈴木 潔光 (Fujii,Rieko / Totsuka,Hideomi / Suzuki,Kiyomitsu)
 
9. 実特殊線形変換群 $SL(2,\mathbf{R})$ の3次元モデルと部分群の可視化 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------74
    東海大学理学部   前田 陽一 (Maeda,Yoichi)
 
10. GeoGebraにおける「軌跡」の扱い方について : LocusEquationコマンドの新機能紹介 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---85
    龍谷大学理工学部   大西 俊弘 (Onishi,Toshihiro)
 
11. GeoGebraによるスナップを用いた「発見」を促す教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------91
    明治大学先端数理科学研究科 / 明治大学総合数理学部   原 知己 / 阿原 一志 (Hara,Tomoki / Ahara,Kazushi)
 
12. SILE上の描画環境の構築の試み (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) -----------------------------------------------101
    呉工業高等専門学校一般科目   深澤 謙次 (Fukazawa,Kenji)
 
13. PHPとJavaScriptライブラリで自作したタイピングや数学ドリルシステムの授業実践 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---109
    大阪府立泉大津高等学校   松川 信彦 (Matsukawa,Nobuhiko)
 
14. 新学習指導要領における数学ソフトウェア活用の可能性 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------118
    千葉県立千葉中学校・千葉高等学校   大橋 真也 (Ohashi,Shinya)
 
15. Introduction to R and Time Series (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)-------------125
    アクセリア株式会社・北陸先端科学技術大学院大学   Preining,Norbert
 
16. {K\kern-.20em\lower.5ex\hbox{E}\kern-.125em{TCindy}} のC呼び出し機能と曲線・曲面論の教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---132
    東邦大学理学部 / 東邦大学理学部   野田 健夫 / 高遠 節夫 (Noda,Takeo / Takato,Setsuo)
 
17. mrubyを使ったプログラミング教育教材の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------------142
    九州工業大学情報工学研究院   田中 和明 (Tanaka,Kazuaki)
 
18. 従来型と数学オンラインテストによる事前事後テスト結果の数式入力ミスを考慮した分析 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---152
    龍谷大学理工学部   樋口 三郎 (Higuchi,Saburo)
 
19. E-learningによる数学演習について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------------------------156
    山口大学教育学部   北本 卓也 (Kitamoto,Takuya)
 
20. 数式処理と学習管理システム : 静的評価の再評価 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------160
    神戸大学人間発達環境学研究科   長坂 耕作 (Nagasaka,Kosaku)
 
21. 空間図形の理解を助ける授業設計とその評価 : スライド・タブレット・立体モデルの併用 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---170
    長野工業高等専門学校一般科 / 東邦大学理学部   濱口 直樹 / 高遠 節夫 (Hamaguchi,Naoki / Takato,Setsuo)
 
22. KetCindyによる数学教材の作成とその教育効果の検証 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------177
    福島工業高等専門学校一般教科 / 東邦大学理学部   西浦 孝治 / 高遠 節夫 (Nishiura,Koji / Takato,Setsuo)
 
23. 自習・反転授業のための音声つきPDF教材の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------183
    下関市立大学経済学部 / 東邦大学理学部   大内 俊二 / 高遠 節夫 (Ouchi,Shunji / Takato,Setsuo)