RIMS Kôkyûroku
No.2105
数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education
RIMS 共同研究(公開型)
 
2018/08/27〜2018/08/29
中村 泰之
Yasuyuki Nakamura
 
目 次
 
1. 高等学校新学習指導要領数学科・情報科におけるデータサイエンスの扱いについて (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----1
    千葉県立千葉中学校・千葉高等学校   大橋 真也 (Ohashi,Shinya)
 
2. KeTCindyによるベクトル解析の図解教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------10
    東邦大学理学部 / 東邦大学理学部   野田 健夫 / 高遠 節夫 (Noda,Takeo / Takato,Setsuo)
 
3. 多面体からできる回転体の教材作成とその利用について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------19
    長野工業高等専門学校一般科 / 城西大学理学部 / 東邦大学理学部   濱口 直樹 / 大島 利雄 / 高遠 節夫 (Hamaguchi,Naoki / Oshima,Toshio / Takato,Setsuo)
 
4. GeoGebraを活用した高大連携授業 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)------------------------------------------------26
    千葉聖心高等学校 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部   高木 亜生 / 藤井 利江子 / 鈴木 潔光 (Takagi,Aoi / Fujii,Rieko / Suzuki,Kiyomitsu)
 
5. Kronecker Approximation Theorem employing Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---33
    日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学理工学部 / 日本大学豊山女子中学校高等学校   平田 典子 / 石井 夕紀子 / 栗本 裕太 / 島脇 章平 / 鈴木 潔光 / 鷲尾 勇介 (Hirata-Kohno,Noriko / Ishii,Yukiko / Kurimoto,Yuta / Shimawaki,Shohei / Suzuki,Kiyomitsu / Washio,Yusuke)
 
6. eラーニングの学習効果について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------------------------39
    呉工業高等専門学校自然科学系分野 / 呉工業高等専門学校自然科学系分野 / 名古屋大学情報学研究科   赤池 祐次 / 深澤 謙次 / 中村 泰之 (Akaike,Yuji / Fukazawa,Kenji / Nakamura,Yasuyuki)
 
7. 吉林大学の数学ソフトウェアの活用 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------------------45
    吉林大学数学科 / 関西学院大学情報科学科   李 正光 / 西谷 滋人 (Li,Zhengguang / Nishitani,Shigeto R.)
 
8. 数式処理をsympyで教えてみた(涙) (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------52
    関西学院大学理工学部   西谷 滋人 (Nishitani,Shigeto R.)
 
9. 中学高等学校における主体的な学習を促す動画教材の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)--------------------------59
    芝浦工業大学附属中学高等学校 / 芝浦工業大学柏中学高等学校 / 芝浦工業大学柏中学高等学校 / 浜島書店 / 芝浦工業大学システム理工学部 / 芝浦工業大学工学部   金森 千春 / 古宇田 大介 / 芝辻 正 / 石田 唯 / 高村 真彦 / 牧下 英世 (Kanamori,Chiharu / Kouda,Daisuke / Shibatsuji,Tadashi / Ishida,Tadashi / Takamura,Mahiko / Makishita,Hideyo)
 
10. 自然な数学記述によるグラフ作成ツールの提案 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------------69
    武庫川女子大学生活環境学部 / 武庫川女子大学生活環境学部 / 武庫川女子大学生活環境学部   冨永 侑里 / 遠藤 菜津美 / 福井 哲夫 (Tominaga,Yuri / Endo,Natsumi / Fukui,Tetsuo)
 
11. グラフ電卓を活用した中学校・高等学校・大学の実践 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-----------------------------79
       石川 理雄 (Ishikawa,Michio)
 
12. ニューラルネットワーク作成による数学学習の動機付け (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------89
    日本大学生物資源科学部・大阪市立大学数学研究所   濱田 龍義 (Hamada,Tatsuyoshi)
 
13. Javascriptを用いたE-Learningシステムについて (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------99
    山口大学教育学部   北本 卓也 (Kitamoto,Takuya)
 
14. Moodle KaTeX filter (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---------------------------106
    神戸大学人間発達環境学研究科   長坂 耕作 (Nagasaka,Kosaku)
 
15. CAS in Teaching Basics of Statistical Learning (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---109
    Dept. of Computers & Technology, School of Arts and Sciences, St. George's University / Dept. of Computers & Technology, School of Arts and Sciences, St. George's University   Myllari,Aleksandr / Myllari,Tatiana
 
16. Mathematica in Teaching Basics of Stereoscopy (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---118
    Dept. of Computers & Technology, School of Arts and Sciences, St. George's University / Dept. of Computers & Technology, School of Arts and Sciences, St. George's University   Myllari,Tatiana / Myllari,Aleksandr
 
17. 大島スプライン曲線の応用とKeTCindyプログラミング (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------126
    東邦大学理学部   高遠 節夫 (Takato,Setsuo)
 
18. Learning descriptive statistics with the use of dynamic content generated by CindyJS (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education)---137
    東邦大学 / 東邦大学   金子 真隆 / 野田 健夫 (Kaneko,Masataka / Noda,Takeo)
 
19. PointLine : 作図手順の概念のない作図ソフトウェアの提案 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------146
    明治大学総合数理学部   阿原 一志 (Ahara,Kazushi)
 
20. Maximaを活用したPDFスライド教材の作成について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)-------------------------------155
    木更津工業高等専門学校基礎学系 / 工学院大学基礎・教養教育部門 / 東邦大学理学部   山下 哲 / 北原 清志 / 高遠 節夫 (Yamashita,Satoshi / Kitahara,Kiyoshi / Takato,Setsuo)
 
21. 視線測定に基づく図の効果的利用 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) ---------------------------------------------160
    福島工業高等専門学校一般教科 / 東邦大学理学部 / 木更津工業高等専門学校電子制御工学科   西浦 孝治 / 高遠 節夫 / 臼井 邦人 (Nishiura,Koji / Takato,Setsuo / Usui,Kunihito)
 
22. 複数の可視化方法を持つ錯視立体学習システム (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)----------------------------------170
    龍谷大学理工学部   樋口 三郎 (Higuchi,Saburo)
 
23. 実特殊線形変換群 $SL(2,\mathbb{R})$ の3次元球面への埋め込みと,$SL(2,\mathbb{Z})$ の対称行列が形作る双曲的パターン (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---174
    東海大学理学部数学科   前田 陽一 (Maeda,Yoichi)
 
24. ca.jsによる教材作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)---------------------------------------------------------181
    大阪府立佐野工科高等学校   松川 信彦 (Matsukawa,Nobuhiko)