No.98
計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集
Problems of Game-Playing and Puzzle-Solving by Computer
 
1970/06/22〜1970/06/24
一松 信
HITOTSUMATSU,SHIN
 
目 次
 
1. 計算機によるプラパズル : とくにテトラヘックスとペントキューブ (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)--------------3
    京都大学数理解析研究所   一松 信 (HITOTSUMATSU,SHIN)
 
2. Lゲームの計算機による分類 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)-------------------------------------------------12
    東京大学理学部   佐藤 雅彦 (SATO,MASAHIKO)
 
3. 計算機によるReversi Gameの実験及びある種のLanguageに関するIdea (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)------------30
    東京大学理学部   竹内 郁雄 (TAKEUCHI,IKUO)
 
4. Knight-Tourのプログラム (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)---------------------------------------------------57
    東京大学計数工学科   筧 捷彦 (KAKEHI,KATSUHIKO)
 
5. m×n長方形内の対称な桂馬道について (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)----------------------------------------68
    成蹊大学経済学部   松田 道雄 (MATSUDA,MICHIO)
 
6. シャノンのスイッチング・ゲームのグラフ理論による構成的解法 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)----------------88
    日本電気株式会社中央研究所   大附 辰夫 (OTSUKI,TATSUO)
 
7. マヤ・ゲームの数学的理論 : 佐藤幹夫氏講演 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)--------------------------------105
    京都大学理学部   榎本 彦衛 (ENOMOTO,HIKOE)
 
8. Academic Gamesをめぐって (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)-------------------------------------------------136
    京都大学数理解析研究所   一松 信 (HITOTSUMATSU,SHIN)
 
9. 箱づめパズルの新種 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)-------------------------------------------------------140
    日本電信電話公社武蔵野電気通信研究所   池野 信一 (IKENO,NOBUICHI)
 
10. 箱入娘及び$L^6$ : 解法と記述言語 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)----------------------------------------144
    東京大学理学部 / 東京大学理学部 / 東京大学理学部   後藤 英一 / 川合 慧 / 佐薙 充 (GOTO,EIICHI / KAWAI,SATORU / SANAGI,MITSURU)
 
11. スライド・パズル 箱入娘,『と』 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)------------------------------------------150
    清水建設研究所   清水 達夫 (SHIMIZU,TATSUO)
 
12. ゲームとオートマトン (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)----------------------------------------------------155
    京都大学大型計算機センター   上林 弥彦 (KANBAYASHI,YAHIKO)
 
13. Complete Matchingのとれる確率 : パズルの複雑さについて (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)------------------158
    京都大学情報工学   矢島 脩三 (YAJIMA,SHUZO)
 
14. 電算機への質問など (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)------------------------------------------------------165
       鈴木 昭雄 (SUZUKI,AKIO)
 
15. 計算機にゲームをさせることの意義 (計算機によるゲームとパズルをめぐる諸問題研究会報告集)----------------------------------------169
    東京大学理学部   細井 勉 (HOSOI,TSUTOMU)