研究所について

TOP > 研究所について > 出版物

出版物

概要

要覧

外部評価報告書

自己点検・評価報告書

学術刊行物

刊行物

専任研究員の研究成果をはじめとして、数理解析に関連する重要な結果を欧文で公表する専門誌として、「Publications of RIMS 」を1965年以来1巻ずつ刊行している。そして、刊行後5年経過した論文は、欧州数学会のホームページで無料公開している。また、科学技術振興機構のJ-STAGE、当研究所のホームページでも一部公開している。また、専任研究員の研究成果を印刷出版前に公表配布するための「RIMS Preprints(論文前刷)」を、年間30編程度、当研究所のホームページで公開している。

さらに、主として共同利用研究の際の講演等の記録として、年間50編程度「数理解析研究所講究録」を刊行している。また、共同利用研究のうち、運営委員会が特に選定した集会等の記録である「RIMS Kôkyûroku Bessatsu」を刊行している。 著作権法上問題のない論文は、当研究所のホームページおよび当大学の学術情報リポジトリで公開している。「RIMS Kôkyûroku Bessatsu」についても、2009年4月から順次、公開を開始した。
また、研究成果公開の精神のもとに『数理解析研究所共同利用研究報告書』を毎年発行している。

← BACK TO THE TOP

← BACK TO THE TOP

  • Follow on

Research Institute for Mathematical Sciences (RIMS)